kokoro_meikyu’s diary

『新 ココロの迷宮案内』役員によるブログです。

動物の命

副会長政木です。


昨年の10月の話です。


近所の母親が入院して、面倒を見きれなくなった白猫を息子に預けました。


息子は、他の猫も飼っているという理由で、その老猫をエサだけ外におき、放置しました。


猫は近所をうろつき、ノミまみれでガリガリ

私たち夫婦が保護し、動物病院にて点滴し、ノミをブラシでとり、エサを与え、そのまま飼育するつもりでした。


しかし二日後、亡くなりました。


近年、動物に対する飼育放棄、虐待が増えております。


動物に優しくできない人間が、人に優しくできるはずもないとわたしは考えます。


優しい社会を作るのは難しいです。


でも、小さなことからでも何か始めることはできると思います。


この会に参加し、わたしはわたしなりにできることを模索しています。


大きなことでなくても、たとえ小さくても、だれかの心を少しでも軽くできれば。


-亡くなったしろちゃんに愛を込めて-