kokoro_meikyu’s diary

『新 ココロの迷宮案内』役員によるブログです。

小学校での学習支援ボランティア

さ、2学期がスタートした。

昨日、仕事終えてから一目散で

公立小学校へ。

1年生担当したんだけれど、

一番6年生までで難しいのが1年生。

その不安も相まってか身構える児童(^_^;)

「先生嫌い!」いきなりの洗礼(^_^;)

が!?それはチャンスなのだ。

何故?「あんたをみている」からである。

 

支援終わってその子に尋ねた。

「怖かった?」「うん」さすが感性の鋭いお子さん(^_^;)

褒めたね、よくみていると。

 

大人の姿形は、どーでもよくて

いかに振る舞うという事これに尽きます。

 

怖い?怖いかぁ...って凹む余裕なんかあるんだったら

意外性で引き付けさせてみろ(持論)

 

理事長の宮内