kokoro_meikyu’s diary

『新 ココロの迷宮案内』役員によるブログです。

アイネス・ウイネス・ワンネス

アイネス=自己開示という方法。自己主張かな。ダメなことはダメと言わないといけないし

ウイネス=仲間なんだよ?味方なんだから一緒に頑張って行こうよ

ワンネス=一体感、傾聴している関係性。二つの円が重なり合っているという関係。

 

以上の順序を経てからリレーション(信頼関係)が生まれるものであって、

 

むやみやたらに最初からイタズラにしていたら、何も生まれない。

年長者だから意見を聴けとか偏った方法論では何も成果が上がりはしない。

 

心地よい人間関係にはリレーションが成立してから。

 

思いあがった『指導』『躾』『教育』はエゴでしかない。誰が付いていくだろうか。

 

理事長 宮内